大学生が選ぶ、行ってみたら「想像以上に都会」だった都道府県Top5! 2位宮城 | ニコニコニュース
image

自然豊かでどちらかと言うと「田舎」というイメージがあった地域に、実際足を運んでみたら都会でびっくり……そんな経験がある人はいませんか? テレビ番組や誰かの話を聞くだけでイメージを決め付けるのはよくありません。植えつけられていたイメージが足を運んでみることで大きく変わるなんてよくあることですよね。そこで今回はそんな実際に行ってみたら想像以上に都会だった都道府県を調査! 果たしてどこの都道府県の名前があがるのでしょうか?


■実際に行ってみたら想像以上に都会だった都道府県はどこですか?

第1位 北海道 45人(11.2%)
第2位 宮城県 31人(7.7%)
第3位 東京都 30人(7.5%)
第4位 京都府 19人(4.7%)
第4位 秋田県 19人(4.7%)

1位は北海道という結果に。自然豊かなイメージの北海道。札幌駅に降り立つとその都会っぷりに驚く方も多くいるでしょう。次いで第2位は宮城県、第3位は東京と続きました。さっそくそれぞれの理由について聞いてみましょう。

■そう思う理由を教えてください
●1位 北海道

・普通に都会だった(女性/21歳/大学3年生)
・大自然のイメージがあるから(男性/21歳/大学3年生)
・雪のイメージしかなかったがにぎやかな感じだった(女性/26歳/大学院生)
・札幌は都会だった……(男性/22歳/大学4年生)

●2位 宮城県

・実際行って見たらめっちゃ都会だった(女性/24歳/大学4年生)
・駅前が大宮よりきれいだった(男性/20歳/大学1年生)
・人口が多かったから(女性/21歳/大学3年生)
・大会で行ったが思った以上だった(女性/20歳/大学1年生)

●3位 東京都

・地下鉄で迷ったから(男性/25歳/大学院生)
・ビルだらけだったから(女性/20歳/大学2年生)
・大きなショッピングモールがたくさんあったから(女性/19歳/大学1年生)
・ビルの多さ(男性/18歳/大学1年生)

●4位 京都府


・お寺とかとイメージが強かったから(男性/25歳/大学院生)
・古風な建物がたくさんあるイメージだったけど、栄えてるところは予想より栄えていた(女性/21歳/大学2年生)
・古都なイメージだったけど駅前とかは都会だった(女性/20歳/大学2年生)

●5位 秋田県

・あまり何もないイメージだったけど普通にあった(女性/25歳/大学院生)
・雪国ってだけじゃなかった(女性/20歳/大学2年生)
・意外といろいろあったので(男性/20歳/大学1年生)
・行ってみたらびっくりした(男性/23歳/大学3年生)

●その他

・大阪府。名古屋と同じぐらいの都市レベルだと思っていたが、それ以上だったから(女性/22歳/大学院生)
・神奈川県。アクセスがよかった!(女性/18歳/大学1年生)
・福岡県。博多だけだと思ってたら久留米のほうもかなり人がいたから(男性/22歳/大学3年生)
・千葉県。発展していた(女性/24歳/大学4年生)

さまざまな都道府県の名前があがりましたね。やはり実際に足を運んで見ないとその都道府県の都会っぷりというものはつかめません。イメージがくつがえされたという大学生の経験談がたくさん集まりました。

いかがでしたか? 47都道府県ある日本、まだまだ足を踏み入れていない場所があるという人のほうが多いでしょう。時間がある大学生、ぜひさまざまなところに足を踏み入れてイメージと現実があっているのか確かめてみるのはいかがでしょうか? 新しい発見がある旅はきっと大学時代のいい思い出になること間違いなしです。
引用元:http://news.nicovideo.jp/watch/nw2514518
【ネットユーザーの反応】
それ札幌とか仙台しか行ってないんじゃ・・

北海道のどこが都会じゃ~!そりゃ県庁所在地はどこもだいたい都会やろ・・・

行ってみたら「想像以上に田舎」だったでも北海道トップだったんだが・・・

このランキングに東京が入る意味がわからん

新幹線に乗って3分で田園風景になる仙台

【関連動画】