勉強しても台無しに!? 「スマホと学力低下の因果関係」が最新研究で明らかに(1/3) - ハピママ*
image
■家で2時間勉強してもスマホで台無しに!


「東北大学では、全ての仙台市立の小中学校の児童生徒約7万人のデータを7年前から解析しています。スマホ使用に関するアンケートも取り入れ、発見したのが“スマホが学力低下に与える影響”だった」と横田先生は語ります。

image

横田「例えば算数・数学の勉強時間が2時間以上でスマホ使用が4時間以上の場合の正答率が55%なのに対し、勉強時間が30分未満でスマホを全く使用しない場合の正答率は60%。これは、家庭で平日に2時間以上も勉強している子が、ほとんど勉強していない子より成績が悪いという結果でした」

――スマホに夢中になって勉強がおろそかになったから、という単純な時間の問題ではないと思われますよね……。このように学力が低下してしまう原因は何だと考えられるのでしょうか?

横田「脳科学の知見から考えられることは、“前頭葉の活力低下”が引き起こされている可能性です。

まだ仮説の段階ではありますが、テレビを見たりゲームをしている時は脳の前頭前野という部分(物事を考えたり、自分の行動をコントロールする力にとって重要な部分)の血流が下がり、働きが低下します。

そのため、使用した後の30分~1時間程度は、前頭前野が十分に働かない状態なので、この状態で本を呼んでも理解力が低下してしまうのです。
スマホを長時間使用すれば、テレビやゲームを長時間視聴した後の脳と同じ状態になり、学習の効果は失われてしまうのではと考えています」

引用元:http://ure.pia.co.jp/articles/-/63696
【ネットユーザーの反応】
やっぱり、テレビやネットって良い影響ないんだよなー。必要最低限以外使わないようにしよう…。

SKEを卒業して猛勉強の末名古屋大に現役合格した菅なな子も、最初にスマホからガラケーにしたって自身の著書に書いてたもんなぁ

平日数学2時間勉強して4時間スマフォて、単純に寝不足なんじゃないのか?

いやそれ、勉強に集中できてないだけじゃないかなー? あんまりゲームとかのイメージ無駄に悪くしないで欲しいデス。

分かっててもうまく制御できないんだよねー