1
引用元:
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52225362.html 

人間に第六感はあるか?
「誰かに見られてる?」と
いうあの感覚の正体 

【記事内容】
人間の視線は簡単に判別
できるように最適化されて
いるために、自分が誰か
から見られていればすぐ
に感じる


それをはっきりと認識できる
のは、中央固視点の4度の
範囲内
である。

視線の外側から感じる
見られているの正体は?

視野の外側にいる相手
からの視線を感じる
こと、
よくありませんか?

これについては昔から科学
的な調査
が行われてきた。

そうした研究によると、およそ
94パーセントの人が背後から
視線を感じたので振り返ると
本当に人がいたという経験
をしている
という。

超能力を信じたい人にとって
は残念なことに、そうした調査
では実験者効果という方法論上
の誤りがある
ようだ。

例えば、ある実験において、
実験者が見る役を担う
とする。

すると、他の実験者よりもうまく
被験者に視線を感じさせられるか
のうように錯覚してしまう
のだ。

また、記憶にも影響が
あるかもしれない


あなたが視線を感じて振り返ると、
近くにいた人はその振り返った
行為に気がつき、そちらへ目を
向ける。

こうして目があうと、あなたは
確かに見られていたのだと思う

こうした状況は、誰もいなかった
場合よりも記憶に残りやすい


そのため、視線を確かに感じた
という経験が実際以上に多くなる


詳しい内容や全文は『こちら

【ネットユーザーの反応】

頭 洗ってるとき背後に
誰かいるのはわかる
よくわかる


寝てる人を じっと
見てると起きたりするよな

第六感というか、目を閉じて
顔の前で指先向けると「気」
見たいなのを感じる。


自覚できないレベルの微弱な
五感から脳が導き出してるん
じゃないかなぁと勝手に思ってる 


人間って微生物と細胞の集合体
だから、目玉だけに視覚があると
思ったら間違いなのかも。 


【関連動画】


1






2






3






65