【Twitterより】
芸術家フィル・ハンセンの『手が震える神経障害にかかり、一度は芸術を離れるも悩んだ挙げ句に震えを受け入れ、グニャグニャの線で絵を描くことにした。その時、制約があることで創造力が高まることに気づいた。限界は創造性の源である。』って話が胸に刺さりすぎる
113412

【ツイッター】


【動画】
※動画が閲覧出来ない方は『こちら



【ネットユーザーの反応】
制約を楽しめは胸に
突き刺さりまくるお言葉


TRPGとかカードゲームでも言え
ますなー。システムの版上げで
出来なくなった事を嘆くより、
出来るようになった事やそこ
からの新たな工夫を探すのが
楽しいって事だなー。


この言葉すごくいいなと思うけど、
こういう言葉は昨今では企業や
上司の理不尽なオーダーの言い
訳に使われがちなのが残念であるね
あくまで自分から自分への
言葉であってほしいやね

縛りプレイに快感を覚える
ゲーマーもこんな感じなのかな

元トヨタの人が書いた本に、
無から自由に車のデザインを
考えるのは難しく、何か技術的
制約を設けたほうが考えが浮かぶ
と書いていたのを思いだした。
人って自由すぎるよりも制約が
あったほうが考えがしやすいの
かと(自分も見に覚えがあるし)
改めて思い直した!


「限界は、創造性の源」…。
深い言葉ですね。

実際、何かしらの制限が与えら
れると、その中で試行錯誤が
深められやすい。


【ツイッター】
square【ツイッター】『ネクスト速報』公式ツイッターをフォローして最新のニュースを受け取ろう!

【オススメ記事】
※画像をタップすると記事が見れます↓
square【動画あり】思わず「時間返して」と呟きたくなる“動画”がTwitterで話題に!これはスゴすぎる!?www

square【閲覧注意】雪を『能面』でかたどって大量に作った結果がTwitterで話題に! → これは“ホラー”すぎるだろ!?www

square【画像あり】『加工で自撮り写真等はここまで変わる!?』 “能面”の写真を加工してみた結果がTwitterで話題に!www

square【速報】“いつもマスク”をしている人は、『コミュニケーション能力』が低下すると話題に!うつ病にもなる可能性がある...