【ニコニコニュースより】
グッズを母親に無断で処分された中学生ラブライバーに共感の声「家族でも犯罪」、親の法的責任は?
1

【記事内容】
SNS上で先日「母親にコレクション
グッズをすべて処分された
」という、
女子中学生の投稿が大きな話題と
なりました。

投稿者が体調を崩して休んでいた時、
部屋にあった「ラブライブ!」の
グッズを母親が勝手に処分。

翌朝「返してほしければ私の
言うことを素直に聞くんだね

と言われたそうです。

子どものグッズを無断で処分した
親は法的責任を問われる可能性が
あるのでしょうか


オトナンサー編集部では、
グラディアトル法律事務所の
刈谷龍太弁護士に聞きました


Q.他人の所有物を本人の許可なく
勝手に処分した場合、どのような
罪に問われる可能性がありますか。


刈谷さん「他人の所有物を本人の
許可なく勝手に処分した場合、
器物損壊罪(刑法261条)が
成立する可能性があります


器物損壊罪というと『物を壊した
時の犯罪であるかのように受け
取られがちですが、ここでいう
損壊』とは、物理的な損壊以外
に物の効用を失わせる行為を広く
含むと解釈されています


そして、コレクショングッズは
集めること以外にも、見たり聞
いたり、場合によっては触ったり
するなどして楽しむことが通常
ですから、隠すことによって
そうした行為をできなくする
ことは、『損壊』にあたると
言って差しつかえないように
思われます


ただし、今回のケースはあくま
でも家庭内での出来事であり、
母親も教育の一環として一時的
に隠しているに過ぎないため、
教育の方法として社会的に
許されない行為とまでは言え
ないことから、刑罰をもって
臨むほどの違法な行為とは
ならない
でしょう。」


【ネットユーザーの反応】
親のクレジットカードを子供が
無断で使ったとか特殊な事情が
ないかぎり、勝手に子供のもの
を処分するのは親といえども
監護教育権の範囲超えてるだろ。

自分の金で買ったわけではないのに
生意気だわな。庇護されているんだ
から、親の言うことを常に聞かない
とこうなるんだ。だいたいこんな事、
昔からあっただろ。ただ、正しいか
どうか判断しかねるが。


昔ファミコンのコントローラーや
コンセントをよく隠されたっけなぁ

親のお金だろうが使う事を許可
して与えてるんでしょ?それを
予告無しに取り上げるのは不信感
しか生まないと思うけどなあ。


処分したっつったっても返して
ほしければって言ってるから
売ったり捨てたりした訳じゃ
ないんでねぇの?

詳しく書かれてないから何とも
言えんけど余りにも女子中学生
の素行が悪くて親がそうせざるを
えない状況だったとも考えられるかな


【ツイッター】
square【ツイッター】『ネクスト速報』公式ツイッターをフォローして最新のニュースを受け取ろう!

【オススメ記事】
※画像をタップすると記事が見れます↓
square【悲報】実は『販売中止』になっていたと聞いて驚くお菓子ランキングが発表!みんながこの中で食べた事あるお菓子は!?

square【画像あり】ポッキー等のおかしを『1個ちょうだい』って言われたらどこまで許せる?→Twitterユーザー「雪見だいふくは許せないけど○○○は許せる!」...みんなはどう思う!?

square【画像あり】お菓子だと思って『食べていたモノ』がまさかの"アレ"だったとTwitterで話題に!これはヤバすぎるだろwww

square【画像あり】口から煙が出る『液体窒素菓子』を食べた12歳の少年の、胃に穴があくという"悲劇"が起きてしまう!