【ニコニコニュースより】
駄菓子屋って儲かるの? 利益率をズバリ聞いてみた
1

【記事内容】
商品があまりに安いため、儲け
の少なそうな駄菓子屋業界

そこでズバリ、駄菓子店
経営者に聞いてみた。

「仕入れ値は売値に応じて
大体決まっていて、例えば
10円商品の仕入れ値は8円。
20円だと16円。さらに30円
だと23円。『うまい棒』、
『ねりっ子』、『ポテトフライ』
などの有名駄菓子も一緒。

そこに電気代、包装紙代などの
経費がかかるので、本当に儲けは
少ない。駄菓子だけだと、一日の
売り上げ1万円中、利益は1000円
くらいだと思う


さらに他の経営者は、こう語る。

「『酢だこさん太郎』が10円から
12円に値上げしたけど、2円上がる
だけでパッタリ売れなくなった


しかも仕入れ値は9円70銭。売っても
2円30銭にしかならない。ウチは、
一日5000円売り上げても利益は500円
程度。あと2~3年で、お店は閉めよう
と思っているよ


経済産業省によると、この20年で
7割減となったという駄菓子屋は、
いよいよ絶滅危機に瀕しているの
かも
しれない。


【ネットユーザーの反応】
駄菓子屋は儲ける為の店ではない。
子供や昔を懐かしむ大人の憩いの場だ


それでも地元に駄菓子屋があると
純粋な子供が買いに来る姿をたまに
見れて微笑ましいって思うのは
俺だけかな。


文化遺産みたいなものだから

そりゃ今は儲からんだろうけど、
単独でやれてた時代はどうだった
んかね。あの時代でも儲かって
なかったんだろうか


幼児が買い物の練習をする場として
貴重な存在だったんだけどなぁ


お金っていうものを教えてくれた
駄菓子屋の御婆ちゃんのことは
忘れないで


【ツイッター】
square【ツイッター】『ネクスト速報』公式ツイッターをフォローして最新のニュースを受け取ろう!

【オススメ記事】
※画像をタップすると記事が見れます↓
square【動画あり】とある男性が『スマホゲーム』で付き合ってる“美人な彼女”にオフ会で会いに行った結果!→ 嫁の姿にネットユーザーから同情される...

square【画像あり】『友達と待ち合わせ』してたら“ナンパ”されてしまう! → ついて行ってしまった結果、めっちゃ良い人だった!?とあるマンガがTwitterで話題に!

square【動画あり】自分より背の低い男性はアリ?女性「無理」→ 背が低くても“イケメンだったら”どうですか?→ 女性達が答えた結果がwww

square【画像あり】彼女「会社を始めたいから約550万円を投資してほしい」→ 彼氏「ごめん無理」 キレた女性が彼氏の“ベンツ(約615万円)”をプールの底に沈める!www