「学校でうんち」への抵抗感 小学生の半数超が「しない」
IMG_8205

・日本トイレ研究所が、「小学生の排便と生活習慣に関する調査」の結果を公開した

対象は全国4777人の小学生(男女)の保護者・同居者で、インターネットで調査を行った。子供と同席の上、保護者らが代理回答する形で行われた。

「学校のトイレでうんちをしますか」という質問に対し、51.3%が「まったくしない」「ほとんどしない」と答えた。

・また、「あなたは学校でうんちをしたくなった時、我慢することはありますか」という質問に対しては「よくある」「ときどきある」という回答が56.4%、「あなたは学校でうんちをする際、人目を気にして人の少ないトイレを選ぶことがありますか」という問いには「よくある」「ときどきある」という回答が47.4%となった。

・「学校のトイレでうんちがしにくい理由」(複数回答)については、「友達に知られたくないこと」が57.0%、「落ち着かないこと」が49.2%、「うんちをすると友達にからかわれること」が34.9%、「和式便所」が29.3%と続いている
引用元:J-CASTニュース
【ネットユーザーの反応】
男子は大と小が分かれているからバレる。 絶対にからかわれるから学校ではできなかった。 未だにトラウマだけど子供ってそういうものなのかな…とも。

むしろ残り半数は学校でうんこするのに驚き。つうかこれ男女別のデータが必要だろ。男の場合個室=うんこなわけで。

今もそうなのか。 確かに小中学校では抵抗あった。当時は恥ずかしかったのかな。 場合によったら、いやがらせもあったような気がする。

子供の頃、「うんちしてこよ~っと!」と宣言して行くと誰にもからかわれなかった経験があります。

会社員になったら個室の奪い合いやで 個室でソシャゲするやつは許さん

100%洋式の学校でも起こる問題 うんこして何が悪い? 腸が破裂して、プール3倍分の水で洗浄しても 助からなかった身内の話でもしてあげようかしら


【ツイッター】
square【ツイッター】『ネクスト速報』公式ツイッターをフォローして最新のニュースを受け取ろう!