食育アンケート:ゲーム長時間は虫歯のもと? 富山大
IMG_8161

富山大地域連携推進機構は、富山県高岡市内の小学生2109人を対象に昨年1月実施した食育に関するアンケートを実施。

テレビやゲームを長時間利用する子供ほど虫歯になりやすいとの結果を発表。

同機構の関根道和教授は「ゲームなどで興奮状態にあると唾液分泌量が低下し、虫歯になりやすいのでは」と説明 した。

なお、1日のメディア利用が「2時間未満」では虫歯があるのが8.6%だったのに対し、「2~4時間」9.8%、「4時間以上」15.4%--と、長く利用するほど、虫歯の子供は増えた。

引用元:毎日新聞
【ネットユーザーの反応】
興奮状態が続くことで虫歯が増えるならスポーツ選手はもれなく虫歯持ちか、アホか

ゲームやりたさに歯磨きしっかりしないからっていうならわからんでもないけど、個人差あるから微妙な見解

ゲームの問題じゃなく、ただの不摂生と不衛生の結果でしょ。気になるならガム噛みながらやるといい。単純に口呼吸が増えただけで、そのせいで口内が乾燥してるだけ

アイスがよく売れる時期は水難事故も多い。したがってアイスには人を溺れやすくする成分がある、みたいな感じがしますかね、これだけの情報だと

長時間のゲームを許すような家庭環境だと食い物も悪かろうし歯磨きもちゃんとさせてないだけだろ

それに難しい考察なんてしなくても、大方ゲームしながらポテチと歯をドロドロに溶かす有(ry を摂取してるせいじゃないですかね?


【ツイッター】
square【ツイッター】『ネクスト速報』公式ツイッターをフォローして最新のニュースを受け取ろう!