「自分の知名度上げたかった」身代金要求型ウイルス作成容疑で大阪の中3を逮捕 神奈川県警
IMG_8131

パソコンのデータを暗号化して読めなくし復旧のために金銭を要求するウイルス「ランサム(身代金)ウエア」を作成したなどとして、神奈川県警サイバー犯罪対策課は5日、不正指令電磁的記録作成などの容疑で、大阪府高槻市の市立中学3年の少年(14)を逮捕した。

少年は「ウイルスは、インターネット上で無料配布されている暗号化ソフトを複数組み合わせて自作した」などと容疑を認めている。同課によると、ランサムウエア作成容疑の立件は全国で初めて。

少年は「自分の知名度を上げたかったとも供述しているといい、同課はウイルスの配布自体が目的だったとみて、詳しい経緯を調べている。


引用元:産経ニュース
【ネットユーザーの反応】
中3がランサムウェアを作る時代かよ…

ランサムウェア作って逮捕される中3とか惚れそう俺もそんな天才になりたかった

中3でランサムウェア作るとか凄い才能でもありますね(゜o゜;
単に犯罪行為を罰するだけでなく、その才能をサイバーセキュリティの場で活かす事を考えるべきでしょう。


20歳になってからなら知名度上がったのに

やるじゃん。こいつ育ててハッカー対策に使おうぜ


【ツイッター】
square【ツイッター】『ネクスト速報』公式ツイッターをフォローして最新のニュースを受け取ろう!