e382b9e383a9e382a4e383891
引用元:http://rocketnews24.com/2016/02/08/704852/ 

【頭の体操クイズ】「T=1」「D=1」「F=2」
さて『K』に当てはまる数字はなんでしょう? 

【記事内容】
今回の問題は『「T=1」「D=1」「F=2」
さて「K」に当てはまる数字はなんでしょう?

というシンプルなもの。アルファベットは何を
表しているのかな?

・アルファベットの並び順が重要
問題は「T = 1」「D = 1」「F = 2」「K = ?
と並ぶアルファベットと数字を見て、Kに当て
はまる数字を考える
…、というものだ。

実はこの問題、ネット上では数年前から
かなり有名なものだから、ご存じの方も
多いに違いない
 

2
それはさておき、一つ目のヒントである。
いったん数字は忘れて「TDFK」と並べて
みよう。

重要なのは「T → D → F → K」の並び順。
なんとなく、見覚えはないかな?見てダメなら
声に出して読んでみよう
。きっとそれっぽく
読めるハズだ。

さてそれでは答え合わせの時間です。

この問題は算数の問題ではなく、
社会の問題
であるということ。

さらにいえば……地理の問題である。
Tが1つ、Dが1つ、Fが2つ…ということは?
e382b9e383a9e382a4e383895
正解は43である! そう「TDFK」は
都道府県』の頭文字だったのだ。

日本に都は1つ、道も1つ、府は2つ、
そして県は43
…ということになっている。

詳しい内容や全文は『こちら

無題