1
引用元:http://mainichi.jp/articles/20160322/ddn/013/100/023000c 

スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論
「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち 

【記事内容】 
左の表は半年前に大阪府内のある
小学校が調査した4年生男子の将来の夢です。

1位サッカー選手、2位医者、4位公務員
は納得できますが、3位ユーチューバー
には驚かされました

 
先日、別の小学校の校長先生から相談を
受けました。その時、「ユーチューバー」という
言葉を再び聞きました。概要は次の通りです。

関東の方から、うちの児童がネットにいたずら
動画を上げている、と電話があった
。調べると
高い所から飛び降りたり、他の子のズボンを
ずらしたりしていた

急いで注意したが、子どもたちは横柄な態度で
ユーチューバーになるから」と、勉強もせず困っている。

保護者の承諾を得ているので、児童と直接話して
ほしい
」と校長先生に懇願されたので、まず、当該
児童たちの言い分を聞いてみました。

彼らは将来を見据えて、「真剣に」YouTube投稿を
繰り返していました。子どもたちの声の要約です。

有名なユーチューバーは1億円以上稼いでいる
もうあくせく勉強する時代じゃない。変顔や友だち
の悪口とかじゃ動画再生回数が伸びないので
研究したら、みんなが驚くことやおもしろがることが
いいとわかった。高い所から飛び降りたり、他の子の
ズボンをずらしたりしたら数が伸びたので、スカート
めくりや男子トイレの盗撮を計画していたら、先生にばれた
。 

詳しい内容や全文は『こちら』 


無題