アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 - ITmedia ビジネスオンライン
image

矢野経済研究所が12月7日発表した、恒例の「オタク市場」調査結果によると、2015年度のアイドル市場は1550億円となり、前年度からプラス30.7%と大幅に拡大した。アイドルオタクの年間消費額も、全オタクの中で最も高かった。
image

画像
消費額が最も多かったアイドルオタクの1人当たり年間消費額は7万9783円で、
最も少なかったのはボーカロイドの8950円だった。


アンケート調査した15~69歳の男女9876人のうち、「オタク」と自認・他人から認知されているのは19.1%で、前年度から2.8ポイント減だった。

関連機器が今年相次いで発売されたVR(仮想現実)については、実際に経験したことがある人は「オタク」が14.2%だったのに対し、非オタクは5.0%と大きな差があった。

引用元:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/07/news084.html
【ネットユーザーの反応】
やっぱアイドルか
逆にエアガン、ミリタリーは低いね。
ほとんど初期投資だけで済んじゃうから?


いやいや、ドルオタの年間消費額が7万9783円って、誤植でしょ誤植!月間だよね、月間。え?・・Σ( ̄Д ̄;)

平均8万円くらいか
まあまあなんじゃない?
もっと使ってる人も居るし全然使わない人も居るからね~


ボカロのオワコン化が進む感じ

約8万か...確かに僕が年間で消費してる金額位だな~(棒

各所で突っ込まれているけど年間八万の活動費に抑えるのは色々と無理がある

体感的に声優オタクがアイドルオタクに変貌していっていく流れは感じる